ジョギング#5(7/1)雨天のため屋内でトレーニング30分

2017年7月1日(土)

雨が降り続き、その上蒸し暑い日々ですね。
我が家でも、暑すぎてついに冷房を着けるようになりました。

改めまして、皆さん、こんにちは。
株式会社ゼニタで広報をしている水谷亮太です。

今回ブログ更新5回目になります。

日頃の運動不足の改善、そしてフルマラソンを完走することを目標に、
船橋院長とひっそりと始まった、ゼニタジョギング部。

この企画は、身体のプロである鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の船橋院長と共に走り、水谷の走りのフォームを身体のつくりの観点でアドバイスをして頂きながら、水谷がフルマラソンを走れる身体を作っていこうというものです。

 

今回は、雨降りで外を走ることができなかったので、船橋院長の提案で屋内で『クロスステップ』の練習を行いました。

この練習をすることで、走る時に股関節の回旋を上手く利用し、身体を効率よく使いスピードを出し走れるようになるとのことです。
船橋院長に教えて頂き、並走し、真似をする中で、少しずつ股関節の回旋をスムーズにできるようになりました。
繰り返しトレーニングを積むことが必要とのことで、今後も継続し実施していきたいと思います。

 

また、トレーニング前に、
船橋院長に身体のプロである鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の観点で、正しいストレッチ(身体の筋肉をしっかり伸ばす)」の方法を学びました。

以下写真の通りです。

ストレッチ①
ジョギングブログ#5写真

ストレッチ②
ジョギングブログ#5写真

 

【今後のジョギングコース予定】

7月8日(金)20:00~ 新栄方面(ヤマザキマザック美術館)片道1.0km
7月14日(金)21:00~ 新栄方面(ヤマザキマザック美術館)片道1.0km
7月21日(金)21:00~ 今池方面(千種郵便局)片道1.0km
7月28日(金)21:00~ 今池方面(千種郵便局)片道1.0km

【感想】

船橋院長と『クロスステップ』の練習をし、改めて普段の走りを思い出したところ、股関節の回旋を上手く使えていないことを再認識しました。より快適に長距離安定し走れるようになるために、『クロスステップ』の練習を継続し行っていこうと思いました。

(Write by 広報・水谷亮太)

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