ジョギング#13(9/8)名古屋市東区方面(大曽根温泉 湯の城)片道2.3km

2017年9月8日(金)

9月の2週目。
少し涼しくなりましたね。

改めまして、皆さまこんにちは。

株式会社ゼニタで広報をしている水谷亮太です。

日頃の運動不足の改善、そしてフルマラソンを完走することを目標に、船橋院長と始まった、ゼニタジョギング部。今回、13回目でした。

この企画は、身体のプロである鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の船橋院長と共に走り、水谷の走りのフォームを身体のつくりの観点でアドバイスをして頂きながら、水谷がフルマラソンを走れる身体を作っていこうというものです。

 

【ジョギングコース紹介】

今回は、株式会社ゼニタ(ライフ&シニアハウス千種)から「大曽根温泉 湯の城」まで約2.3kmのコースをジョギングしました。

道順としては、

まず、フィットハウス名古屋千種店の前を通り、千郷町交差点(広小路通)を横断し、社会福祉法人サンライフジョイフル千種→鳥貴族千種店→千種駅5番出口、新千種橋西交差点(錦通)を横断し、セブンイレブン名古屋新千種橋店→VAN COUNCIL千種店(美容院)→Dining Tikitiki(居酒屋)→野田塾千種校、赤萩交差点(桜通)を横断し、物部神社→BACIO(イタリア料理店)、筒井三丁目交差点を横断し、ギャラリーカフェ テオ→いち家(ラーメン店)→中華(レストラン)→沖縄のそば店マドカ(レストラン)→龍文支店(寿司店)、豊前西交差点を横断し、黒門町交差点を横断し、百人町西交差点を横断し、焼処一心(焼肉店)、出来町交差点を横断し、新出来交差点(出来町通)を横断し、徳川美術館北交差点を横断し、ぱんとまいむ(カフェ)→キアーロ(レストラン)→台湾料理海鮮館、交差点を横断するとすぐにゴール「大曽根温泉 湯の城」に到着します。

ジョギングブログ20170908①

 

【ジョギング企画メニュー】

今回は、前回、船橋院長(鍼灸マッサージ師)、銭田智恵子副社長(理学療法士・鍼灸師)に教えて頂いたストレッチングの復習を準備体操も兼ね、船橋院長、銭田副社長に客観的にアドバイスを頂きながら、念入りに行いました。

 

ストレッチングを行っている内に、少しずつ膝が伸び、本来すべきストレッチングの形になっています。

① まずは、前回伸展したように。

ジョギングブログ20170908③

②少し、膝も慣れてきたようで、さらに深く伸展します

ジョギングブログ2017908⑤

③持続し膝が伸びるポジションが決まったので、数分以上の持続を頑張りました。

ジョギングブログ20170908⑦

 

その後、約2.3km「ジョギング」を行いました。

準備体操を念入りに行ったことが効いたのか、2人とも前回の2kmから距離を延ばし、全力で走りました。

 

<ゴール地点:大曽根温泉 湯の城>

温泉ですが、時間の関係もあり、入らず帰りました。
ゴール地点を「温泉」にしてさっぱりして帰ることも良いと思うので、今後コース設定していきます。

ジョギングブログ20170908②

 

【今後のジョギングコース予定】

9月13日(水)21:00~ 中区栄方面(オアシス21)片道2.0km
9月22日(金)21:00~ 中区栄方面(オアシス21)片道2.0km
9月29日(金)21:00~ 千種区池下方面(池下駅)片道2.0km

 

【ジョギング後の感想】

今回のジョギング企画でも、しっかりとストレッチングをし、ジョギングをしました。前回よりは膝が伸展出来たと思います。地道なことの積み重ねの大切さを実感すると同時に、より効率よく身体を使い安定しタイムを縮めるためにも、努力を積み重ねていこうと思いました。来週のブログもお楽しみに~♪♪

 

〔Write by 広報・水谷亮太〕

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