ジョギング#4(6/16)名古屋市東区方面(豊前西交差点)片道1.0km

2017年6月16日(金)

ここ数日、夜は風がビュービュー吹き寒さを感じますね。

改めまして、皆さん、こんにちは。
株式会社ゼニタで広報をしている水谷亮太です。

今回ブログ更新4回目になります。

ョギングブログ#4使用写真①

日頃の運動不足の改善、そしてフルマラソンを完走することを目標に、

船橋院長とひっそりと始まった、ゼニタジョギング部。

この企画は、身体のプロである鍼灸(はり・きゅう)師・あん摩マッサージ指圧師の船橋院長と共に走り、水谷の走りのフォームを身体のつくりの観点でアドバイスをして頂きながら、水谷がフルマラソンを走れる身体を作っていこうというものです。

 

【ジョギングコース紹介】
株式会社ゼニタ(ライフ&シニアハウス千種)から
東区方面(豊前西交差点)まで約1kmのコースをランニングしました。

ジョギングコース_170616
道順としては、
まず、フィットハウス名古屋千種店の前を通り、千郷町交差点(広小路通)を横断し、ドコモショップ千種店、カラニアーケア・フラダンススタジオ、地下鉄千種駅5番出口の前を通り、新千種橋西交差点(錦通)を横断し、ホテルメルパルク名古屋、アイ.エム.ワイ.(オフィススペースレンタル代理店)、味よし(和食店)、地下鉄車道駅の前を通り、赤萩交差点(桜通交差点)を横断し、ソフトバンク車道店、昭和食堂車道店(定食屋)、げんこつ野郎(ラーメン屋)、アイメン貸コンテナ筒井コンテナの前を通り、筒井三丁目交差点を横断し、MOA名古屋会館、(株)新井組名古屋支店の前を通り、ゴールの豊前西交差点に到着します。
(ジョグマップ参照)

 

今回は、特に「準備運動(ストレッチング)」をテーマに重点的に、船橋院長に指導して頂き、行いました。
<ストレッチ①>

ジョギングブログ#4使用写真②

<ストレッチ②>

ジョギングブログ#4使用写真③

<ストレッチ③>

ジョギングブログ#4使用写真④
身体のプロである鍼灸(はり・きゅう)師・あん摩マッサージ指圧師の観点で、正しいストレッチ(身体の筋肉をしっかり伸ばす)」の方法を学びました。

 

【船橋院長のジョギング姿勢分析コメント】
身体が固い。可動域は生活上問題ない範囲であるが、無意識に身体に力が入り制限を生んでいる様子あり。→ストレッチングをすすめる(やっているとのこと)

 

【今後のジョギングコース予定】
7月1日(土)20:30~ 名古屋市中区新栄方面(ヤマザキマザック美術館)片道1.0km
7月7日(金)21:00~ 名古屋市中区新栄方面(ヤマザキマザック美術館)片道1.0km
7月14日(金)21:00~ 名古屋市千種区今池方面(千種郵便局)片道1.0km
7月21日(金)21:00~ 名古屋市千種区今池方面(千種郵便局)片道1.0km

 

【ジョギング後の感想】
今回のジョギング企画では、船橋院長から「ストレッチング」について学びました。その結果、今まで運動前に自分が行っていた「ストレッチ」では、「ストレッチ=(身体の)筋肉を引っ張って伸ばすこと」という意味の通りに出来ていなかったのではないか、と思いました。船橋院長のコメント欄の通り、必死に筋肉を伸ばそうとしたところ無意識に力が入り力んでいたことに気付きました。今後、力を抜けた状態でストレッチをするよう、まずは心掛けたいと思いました。

(文章:広報・水谷亮太)

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