こんにちは。名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸マッサージ師の亀山です。

今月は祝日が続きましたが、皆さん有意義な休日を過ごせましたか?
岐阜県民の私は、この連休に人生で初めて『養老の滝』に行ってきました。

滝を見に行くのに、すんなり行けると思っていました。
しかし、本当は滝に辿り着くまでに急な坂や階段が多くありました。
坂に行く前の道の途中に、竹の杖が置いてあるほどでした。
その日は休日だったこともあり、こどもから年配の方まで挑戦していました。

私は、翌日の筋肉痛(筋膜痛)を覚悟で母と登りました。
しかし、想像以上に疲れず、滝に着いたときには、私も母も涼しい顔をしていました。
実は、あるコツを使って坂や階段を登っていました。

それは、股関節の動きを意識しました。
具体的に言うと、足を踏み出すではなく、股関節を後ろに曲げる動きを意識しました。
運動学的に言うと、股関節伸展を意識しました。

なぜか、それは股関節を後ろに曲げる動作を大きく動かすことによって、
つま先にかかる力が小さくなり、膝が曲げやすくなるからです。

運動学的にいうと、歩行には立脚期と遊脚期という期間があります。
立脚期から遊脚期に移る前に、股関節伸展を大きくすることで、
遊脚期初期につま先にかける力が小さく済み、足を前に出すことが楽になります。

そのため、私達は楽に登ることができ、短時間(約20分)で
養老の滝に辿り着いたと思います。

皆さんも旅行等のお出かけ前に、
普段の自分の歩行の姿勢を見直してみてはいかがでしょうか?

銭田治療院では、治療前を開始する前に普段の姿勢や運動時の姿勢を確認しています。
また、筋力を測るインボディーが体験出来るキャンペーンも実施中です。
是非一度、銭田治療院にお越し下さい。