皆さんこんにちは。名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸師・柔道整復師の米田です。

最近、急に涼しくなりましたね。
あんなに夏が暑かったのに……

夏は記録的猛暑で熱帯夜が多く寝苦しかった今年の夏。
「睡眠負債」をためこんでいる人が多い、という記事を見ました。
「睡眠負債」とは睡眠不足が借金のように積み重なることで様々な疾患の
リスクを高めてしまいます。

日本人は睡眠不足の方が多く、
厚生労働省の国民健康・栄養調査(平成29年)によると、
1日の平均睡眠時間が6時間未満の割合は男女ともに40代で最も多く、それぞれ48・5%、52・4%で
睡眠で十分に休養が取れていない割合も男女合わせて20・2%に上り
5人に1人というこの割合は平成21年以降、増加傾向にあるそうです。

睡眠不足の影響として肥満がひとつ関係します。
睡眠不足だと体内で、食欲を抑える「レプチン」というホルモンの
血中濃度が減り、
逆に「グレリン」という食欲を促すホルモンの濃度が高まるのだという。その結果、食べ過ぎを起こし肥満の原因にもなってしまいます。

しかし、休日にまとめて睡眠をとってしまうと、体内時計が少しずつ乱れ
夜眠くなくなってしまいます。
その結果、夜なのに体は起きていて寝付けなくなったり、
朝なのに体が眠っていて起きられなかったりするようなことが起きてしまいます。
そのほかにも心疾患、脳卒中、などのリスクを高めてしまいますので睡眠はしっかり取りましょう。そして睡眠不足になってしまった場合は少しずつ『睡眠負債』を返していきましょう。