皆さんこんにちは。名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸師・柔道整復師の米田です。

先日、業務終了後にトレーニングをしました。
最近トレーニングをしていなかったので久々に体に喝を入れたところ、次の日・・・・・・
やはり筋肉痛が起きました。

今日はこの筋肉痛についてお話しようと思います。
前のブログにも書きましたが運動する習慣が増えた
一般に筋肉痛と呼ばれるのは、正確に言うと運動した数時間後から数日後に発生する「遅発性筋肉痛 ( DOMS) 」のことであり、また筋線維には痛みの受容器がなく筋膜に痛みの受容器があることから「筋膜痛」と呼んでも良いかもしれませんね!

トレーニングをした後の筋肉痛、これが次の日、動くときに辛いですよね(汗)
なので、できるだけ筋肉痛を抑える対策を少し紹介しようと思います。

・運動後は湯船に入り回復を促す。体温が上昇することにより筋肉の修復をしてくれるタンパク質がでます。シャワーだとなかなか体温が上昇しないので湯船につかることをオススメします。(ただし強い熱感、痛みがあるといったオーバートレーニングをしてしまった場合はアイシングをしましょう)

・運動前にビタミンBを摂取し運動後にアミノ酸を摂取し筋肉の修復を早める。食品から摂るのもよいですが一番気軽に効率よく摂れる方法としてプロテインをオススメします。

治療院ではトレーニング機器もありトレーニングプランもございますので是非ご利用くださいませ。