皆さんこんにちは。名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸師の佐藤です。

久しぶりの投稿となりましたが、週1回を目処に皆様に有益な情報をお届けしていきますので、よろしくお願いします。

6/23(日)「マッサージと鍼治療に必要な臨床的触診セミナー」 第1回 肩甲骨、鎖骨、三角筋を開催致しました。

勉強会風景

勉強会風景

今回は、有資格者2名・学生8名と沢山の方に集まって頂き、大変有意義な勉強会となりました。

皆さん触診を学ぶのは、始めての方ばかりでしたので、なぜ臨床的触診が必要であるのか、

学生のうちにどんな事を身に着けなければならないかを有資格者である私達からお伝えしました。

皆さんとても素直に聞いて頂き、教える側の立場としてとても感心しました。

実技では、骨の輪郭を触ることや骨を立体的にイメージすることが難しいようで、手つきも不慣れな感じでした。しかし、一人一人に丁寧に教えると、だんだん輪郭を上手くとれるようになり、学生の皆様のセンスを感じました。

触診

触診風景

また、骨だけでなく筋肉や靭帯などの軟部組織の付着についても解説した後に、実際にエコーを使い生体の中の様子を説明しましたが、とても反応が良かったです。

エコーガイド下鍼治療

エコーガイド下鍼治療

次回は、8/18(日)に肘関節をテーマに触診講座をおこなう予定です。

既に、申し込みが殺到していますが、ご興味のある方お早めにはお問い合わせ下さい。

さらに、バージョンアップした内容で準備をして、次回の触診講座に臨みます。よろしくお願いします。