皆さん、こんにちは。名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前に今年の7月に入社しました。水野です。

銭田治療院に入る前に、鍼灸院、整形外科、介護施設で働いていました。
色々な経験を積んだつもりでしたが、もう一度身体の基礎知識と治療を見る上で必要な評価や治療技術を学びたいと思い、銭田治療院で働かせて頂くことを決めました。
自分が今までお世話になった両親、兄弟、友人、知人を始め、今後出会う方、縁のある方に少しでも身体の事に関してお役に立てる存在になれたらと思います!

趣味は寺院、仏閣巡りや珠に日本の名所に旅行に行くこととランニングや水泳、ヨガなど身体を動かすことです。お勧めの名所や建築物、温泉など教えて頂ければと思います。

ここにも以前に旅行した名所や風景の写真、画像などをアップしたいと思います。

東武日光駅

東武日光駅

写真は去年のGWに旅行で行った栃木県の日光東照宮の写真です。
東京から東武鉄道に乗って、電車に2時間半揺られながら、東武日光駅について、東照宮までの街並みを歩きました。

日光東照宮

日光東照宮への参道

お猿さんの猿回し芸を見ながら、

お猿さんの猿回し芸

見ざる・言わざる・聞かざる

見ざる・言わざる・聞かざる

東照宮を参詣し、帰りに有名な見ざる・言わざる・聞かざるの彫刻も見ました。

今回、自己紹介も兼ねて自分の興味のある分野と交えて、アロマについて少し書きたいと思います。銭田治療院の入り口にもアロマを焚いて皆様をお出迎えしております。
当院で使用している精油に関して下に少し記載してみました。

オレンジ(Citrus sinensis)効果…精神安定・高揚、食欲・消化促進、体温調整etc
沢山の効能がありますが、甘いスウィート系とほろ苦いビター系と分かれます。
良く使われる精油の1つで、類似した精油も多種あります。また一般に果実の皮の部分を圧搾し大量に精製されますが、花(ネロリ)、葉(プチグレン)と部分によって変ります。

グレープフルーツ(Citrus paradisi)効果…抗うつ、食欲調整、利尿・むくみ改善。
オレンジと同じく柑橘系で効能も似ている部分もありますが、お酒を良く飲む方に知っておいてお得なのは、二日酔いになりそうな程飲酒した際にグレープフルーツを摂取(ジュースも可)すると酵素の働きで二日酔いになりにくいそうです。

ローズマリー(Rosmarinus officinalis ct)効果…精神安定、去痰。
ローズマリーにも大まかに3種類あり、主にうつの抑制や疲労感を改善してくれる効果が高いです。また風邪や呼吸器系にも働きます。名前の由来は地中海沿岸が原産で海辺に生育し小さな花がしずくに見えることからラテン語のRosemarinus「海のしずく」という意味があります。

ラベンダー(Lavandula angustifolia)効果…自律神経調整、皮膚細胞活性、鎮痛、抗菌
なじみの精油で、消臭や抗菌、炎症を抑える働きがあります。ラベンダーの語源は「洗う」というラテン語が元で心の痛みや憂い、鬱積した感情を洗い流し穏やかにします。セロトニンの分泌を促し、他に軽度の火傷、ニキビ、傷、水虫、水ぼうそうなど皮膚の症状をケアします。

ティーツリー(Melaleuca alternifolia)効果…副交感神経強壮、鬱滞除去、鎮痛、抗菌
ラベンダーと効能が似ておりブレンドして使うと皮膚の症状を早く治す効果が高まります。
ラベンダーとティーツリーはオーストラリアの先住民族(アボリジニー)が何千年前から葉をすり潰し「傷薬」の代わりとして使われていました。
痣や切り傷、蒙古斑など皮膚のあらゆるスキンケアに多用されます。

ユーカリ(Eucalyptus)効果…神経強壮、鬱血除去、鎮咳、抗菌
痰や鬱血を除去し、呼吸器(肺、気管支、鼻、のど)に作用し呼吸を楽にしてくれます。内に溜まった物を除去し、スッキリさせてくれます。花粉症の方にお勧めです。

レモングラス(Cymbopogon citratus)効果…鎮静、血圧安定、抗菌、昆虫忌避
虫さされ、虫除けに使われています。気持ちを落ち着かせる効果もあります。暑い地域に分布し熱病や感染症の予防にも長く使用されてきた歴史があります。

ペッパーミント(Mentha piperita)効果…神経強壮、健胃、抗菌
緊張した場面で、気持ちを落ち着かせ、消化器の働きを助けるなど多くの働きがあります。ただ単体の効能は低いため、ブレンドし補佐をするのに向いている精油でもあります。ミント自体に、冷やす効果があり、夏の時期に清涼剤としても良く使われます。

ちなみに僕自身はイランイランも大好きな精油ですが、それは次のブログにて紹介したいと思います。