こんにちは!名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸マッサージ師・トレーナーの髙木です!

先週までは残暑で大変な気候が続いていましたが、
今週から徐々に涼しくなりようやく秋らしくなってきましたね!

さて、さわやかな秋!スポーツの秋!
目の前に迫っているのは・・・
ラグビーワールドカップです!!

オリンピック、サッカーワールドカップと並んで世界3大スポーツイベントと呼ばれるラグビーワールドカップが本日より日本で開催されます。

ラグビーに興味がある方もない方もぜひ見てみてください!
ルールが分らなくても大男たちがぶつかり合う姿は見ていてワクワクしますよ!
ちなみに我らが日本代表の試合日程は以下のようになります。
テレビ放送もあるので、ぜひ応援しましょう!

・9/20(金) vsロシア 19:45 K.O
・9/28(土) vsアイルランド 16:15 K.O
・10/5(土) vsサモア 19:30 K.O
・10/13(日) vsスコットランド 19:45 K.O

ラグビー日本代表に限らず、
様々なスポーツで秋の大会やリーグ戦が始まる頃だと思います。
毎週試合をしたり、毎日激しい練習をする中で大事になってくるのが身体のリカバリーですよね!

身体のリカバリーに必要なのは
・栄養
・休養(特に睡眠)
・セルフケア(マッサージやアイスバスなど)
です。

以前にリカバリーについてのブログを書いているので参考にしてください
#65 スポーツ後疲れを残さない秘訣とは
#71 アイスバス

また、銭田治療院ではマッサージを行なっております。
運動後マッサージをすることで筋疲労の軽減や筋のリラクセーションを図り、身体の回復を促進させることができます!
私がトレーナーをしている名古屋学院大学でも練習後や試合後にマッサージして欲しいという選手が多くいます。
スポーツマッサージに興味がある方は、ぜひ銭田治療院までお問い合わせ下さい。

それではまた!