皆さん、こんにちは。名古屋市中区新栄にある、株式会社ゼニタ&えとうリウマチ整形外科の理学療法士の逆瀬川雄介です。

2019年10月27日(日)に、ゼニタ主催のセミナー「運動器疾患におけるエビデンスに基づく評価と治療第2回(股関節)」を開催いたしました。

20名以上の参加があり、多くの先生方やこれからPTを目指そうとしている学生方の熱心な思いが伝わってきました!

セミナーでは、股関節疾患をテーマに変形性股関節症、人工股関節置換術、FAIについての評価から治療までを、鵜川PTが中心にお話させていただきました。整形外科テストから超音波画像診断装置(エコー)を用いた評価まで、3時間という時間の中で密に行うことができました。

他施設の先生方とは、疾患に対するアプローチの課題で盛り上がったりしている場面もありました。

学生方へは、今現在の整形外科治療の最先端を知っていただき、今後の実習や国家試験、そして将来の臨床の場の参考になればと思います。

全体を通して、運営する側として、如何にして参加者を募るか?集客を増やす方法は何か?当日の会場設営から進行までの流れはどうなっているのか?など、多くのことを考え、学び、経験することができました。

まだ、第2回という事で不慣れな部分もあり、反省することもいくつかございました。

このセミナーは、第4回まで行う予定です。

回を重ねる毎に、よりスムーズに運営していけるよう、日々精進したいと思います。

次回は2020年1月12日(日)に第3回 肩関節セミナーを開催しております。

多くの方々と場を共有できるよう努めて参りますので、ご参加をお待ちしております。

今後ともよろしくお願い致します!