皆さんこんにちは。名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の柔道整復師・鍼灸師の米田です。

だんだん寒くなってきましたね。風邪には十分に気をつけて下さいね。

11/10(日)に名古屋市中区役所で『介護まつりin なか』が行われました。
そのなかで銭田治療院もブースを出しました。

治療ブース

治療ブース

提供したのは10分間の無料マッサージで、
合計85名の方がブースに来てくださり去年以上に盛況でした。
介護まつりということで来てくださった方のほとんどが高齢者で身体の悩みを多く抱えておりマッサージする中で様々な相談がありました。

受付

受付

特に多かった声、印象に残った声が
「どこの治療院に行ったらよいかわからない。」
「家できるストレッチ、体操はないか。」
という声でした。
これだけ情報がたくさん出ている世の中で
どこへ行けばよいか分らない、
何をすればよいかわからない。
このような事から、
情報過多で取捨選択が難しくなっていることや、地域のかかわりが少なくなり近所の情報が取り入れにくくなっている事からこのような状況が起きているのではないかなと自分なりに考えました。

これからどのように解決していけばよいのかなと考えさせられる良い期会となりました。(例えば定期的に地域の人が参加出来るような体操教室などを開催して、たしかな情報提供、近所と関わる機会を設ける。)

治療院では毎月体験会を開催していますので「どこの治療院に行けばよいか分らない」とお悩みの方はぜひご参加ください。