皆様こんにちは!名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸・マッサージ師の榎本です。

12月に入り冬本番となりました。
日も短くなり、16時には薄暗くなることも増えてきましたね。

空気も乾燥し、インフルエンザや風邪が流行りだしてきました。
皆様はこれらの感染予防をしっかりできていますか?

風邪やインフルエンザは飛沫感染・接触感染・空気感染といった経路で感染を起こします。
マスクをするだけでは飛沫感染や空気感染は防げる(マスクを通り抜けることもあるので完全に防げるわけではない)けれど、接触感染の経路を防ぐことは出来ません。
外出すると、その先でいろんなものに触れ、手には色んなウィルスや細菌が付着しています。そしてその手で自分の顔周りを触ったりすると、体内への侵入を許してしまいます。
手洗いを徹底することで接触感染のリスクを減らすことができます。
手洗い・うがいを徹底し、感染から身を守って下さいね。

また、温かいものを食べたり、お風呂に入って身体を暖めることで、体温を上げて自身の免疫力を向上させるのも感染予防に効果的です。
個人的には飲み物ではしょうが湯やココア、調味料では山椒がオススメです!
運動ももちろんオススメですが、空気が乾燥して、ウィルスを取り入れ易くなっているため、こまめな水分補給と運動後の手洗いうがいを忘れないで下さいね。

さて、今年も残すところ後1ヶ月を切ったということで、年末年始の銭田治療院の営業日をお知らせいたします。

12/28(土)  ・・・営業最終日
12/29(日)   ・・・  お休み
12/30(月)  ・・・  お休み
12/31(火)  ・・・  お休み
1/1(水)   ・・・  お休み
1/2(木)   ・・・  お休み
1/3(金)   ・・・  お休み
1/4(土)   ・・・  お休み
1/5(日)   ・・・  お休み
1/6(月)   ・・・ 営業開始

となっております。

今年のうちにお身体のお悩みを解決して晴れやかに来年をお迎えしませんか?
まだまだご予約お待ちしていますので、銭田治療院に是非お電話下さい。