皆さんこんにちは名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸師・柔道整復師の米田です。

いよいよ、2月も後半ですが僕の地元、北海道では今時期、一番雪が多く降り、今年は暖冬と言われ雪不足が心配されていましたがこの頃は毎日のように雪が降っているようです。

今回はセルフケアがなぜ必要であるかお話ししようと思います。

まず、セルフケアは痛みの予防、治療効果の持続、早期回復、今後の再発防止に対して行うものであると私は考えています。

私は施術の最後にアドバイスすることがとても多いです。

セルフケアは様々な効果があり非常に有効ですが、方法ばかりにとらわれてはいけないと思います。

なぜセルフケアをしないといけないか理由を考えなければなりません。痛みのおきた原因をしっかりと自分の中で理解することが大切です。

それが分からないとセルフケアをしても痛みの原因となる要素が取り除けていない状態でセルフケアをしていてもまた痛みを繰り返してしまうということが起きてしまいます。

その理解こそが痛みを緩和する第一歩となるのかと思います。

痛みの原因がわかり腑に落ちると痛みが治まったということもしばしば現場であります。

施術者と患者さんとのコミュニケーションの中で痛みの原因を発見することもあるのでわからないときは一人で抱え込まないことが大事だと私は考えています。

セルフケア、痛みに関してわからないことがあれば銭田治療院までお越しください。