皆様こんにちは。名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸マッサージ師の榎本です。

世間では連日コロナウイルスの話題で持ち切りですね。

風邪に近い症状のため、重症化さえしなければ命の危険はそれほど大きくはないそうです。

それでも不安から物を買いだめする傾向が強く、スーパーマーケットではマスクに続き、トイレットペーパー、お米、納豆、カップ麺等の商品が続々と品切れを起こしています。食品に関しては十分に足りているため、焦る必要はないと政府も発表しています。

氾濫する情報に惑わされず、落ち着いて構えてくださいね。

さて、当院では実費治療だけでなく、保険治療も扱っております。

基本は訪問で実施しておりますが、院内でも対応可能で、多くの患者様からご利用いただいております。

「保険治療できないの?」との声もよくいただくため、流れを簡単に説明いたします。

  • まず当院へお越し頂き、問診と理学検査やエコー検査の上で、患者様のお身体の状態を評価し、その内容をまとめた書類(情報提供書、同意書依頼文)を作成します。こちらは初回のみ作成に¥3,000かかります。また、治療と合わせて行う事が多いため、初回治療費が税抜き¥9,000かかります。
  • 作成した書類を持って、係り付けの医師にお渡しいただきます。   もし係り付けがいない場合は、提携先の病院をご紹介します。
  • 医師から同意書にサインをいただき、その同意書を当院へお持ちいただければ、保険治療がスタートとなります。

保険治療はマッサージと鍼が対象となっており、症状や治療方針を元にどの治療を行うかを患者様と相談の上、決定致します。

ただ、鍼の保険は、痛み止めを処方されている場合は適用外となるため、現在処方して頂いているお薬表をご確認の上での申請となりますのでご注意ください。

保険治療に興味がおありの方はぜひ当院へご相談ください。