皆さんこんにちは名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前 鍼灸師、柔道整復師の米田です。
今週は本格的に暑くなる予報で、熱中症に気をつけなければいけない季節になってきました。
新型コロナウイルスの影響で自粛生活が多くなり汗をかく習慣が少く、体温調整がしにくい身体に変化してしまっている可能性があります。
外出時には気を付けなければなりません。

銭田治療院では、毎週水曜日の18時半より院内勉強会をおこなっております。当社の社長であります銭田社長直々に評価や治療方法を教えて頂ける大変貴重な時間になっております。

最近の院内勉強会は各部位ごとに分けて勉強をしています。今回のテーマは肩関節周囲の解剖触診、整形外科的テスト法、運動器エコーをテーマにおこない、習熟度を社長に見て頂くチェックをおこないました。

内容としては社長の出したテーマに沿って回答、実技をしていきます。
何を聞かれるかは分からずのなかでの緊張感。このような形での勉強会は普段味わうことのできないことです。
頭の中で分かっているだけではなく、それを口に出して初めて自分自身理解出来ていることになります。つまりアウトプットするという環境に関してはベストな方法なのではないでしょうか。

次は肘関節をテーマに。何度か勉強はしているが繰り返すことが大事でまた新たな気付きがあると思います。継続することで発見があることを楽しみにやっていきます。
以上院内勉強会の近況報告でした。