皆さんこんにちは!銭田治療院の伊藤です。

秋の大型連休が終わり、いよいよ10月に入ると今年もあと3か月……
恐ろしいですね(笑)皆さんはこの連休いかがお過ごしでしたか?
伊藤は何をしていたかというと、キャンプ用品の手入れをしておりました!!

この写真は以前キャンプに行った際の写真ですが、結構おいしそうに撮れていませんか?
テーマは「ジブリで出てきそうな朝ごはん」で大自然の中で食べるのは最高でした!
と本題はご飯ではなく、この鍋です。

一見普通のフライパンのようにも見えますが、すべて鉄でできているスキレット鍋というもので、熱伝導が良く最近はキャンパーの中でも多くの人が愛用している一品です。
スキレット鍋は使用する前に「シーズニング」というものが必要です。

シーズニングとは初めてスキレット鍋を使用する前に行う油慣らしの事です。
オリーブオイルなどでコーティングを何回もしたり、クズ野菜を使っていためたりと意外と時間と手間のかかる作業ですが、これらをしないとせっかくおいしい料理がなんか鉄っぽい味がしたり、風味が損なわれたり、錆の原因になってしまいます。
このシーズニングをしたスキレット鍋は洗う際は洗剤を付けていけないのが鉄則なのですが、うっかりしていて前回片付ける時に洗ってしまいまして今回もう一度やり直す羽目になってしまいました。
大切に扱ってしっかりメンテナンスをすれば何十年と使うことができるのがキャンプ用品のいいところで、使用歴が長いと味も出ますからね!

時間のある時でないとなかなかできない作業でしたが、連休中は晴れてくれたのでビール片手にのんびりできていい時間でした!
キャンプ好きの方もキャンプ始めてみたいと思う方でもお気軽に話しかけてくださいね!
もちろん治療のご相談もどんどんして下さい!
銭田治療院でお待ちしています。
ではまた!