こんにちは!名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前、あん摩マッサージ指圧師の繁本です。朝晩めっきり冷えてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日はラジオ体操についてお話させていただきます。

訪問で施設を訪問すると、決まってラジオ体操をしている光景に出くわすことがあります。
皆さん、何だか楽しそうに 身体を動かしています。
今までは、何とも気に留めない光景でしたが、何でこんなに続いていて皆さんが普通にできているのだろうと考えてみました。

そこで、今日はラジオ体操のメリットについて、お話させていただきます。

① いつでも、誰でもできる。
ラジオは昔からあり、子供の時から慣れ親しんでいる。
ストレッチや運動療法のように、どのくらい、どうやってやればいいのか、指示されなくてもわかる。言ってみれば新しい知識は必要ありません。
このことは訪問の際、利用者が困惑したり、拒否したりする場面に遭遇する時が時折ありので、身にしみて大切なことだと分かります。

② 時間が短く、お金が掛からないことです。
特に年配の方は体力面の低下もあり、気力も持続出来ない事が多くあります。その点打ってつけです。

③ 各関節の動きが体操のメニューに網羅されていることです。
そうでなければ戦前からすたれることなく続いてくることはないはずです。学校のにも授業にも取り入れられています。

こうしたことにも目を配り、利用者が積極的に取り組み喜んでいただけるメニューを日々考えています。

それでは、また