こんにちは!名古屋市中区新栄にあります。銭田治療院千種駅前、マッサージ師の繁本です。一昨日、愛知県にも緊急事態制限が発出されました。毎日、不自由な生活が続きますが、元気を出していきましょう!

さて、今日はツボの位置についてお話したいと思います。
施術をしていると、「ああ、そこそこ、響きます。」「そこが辛いんです」といっていただけるポイントに出会います。言ってみれば、そこがツボです。東洋医学では、阿是穴【あぜけつ】という概念があります。阿是は呼んで字の如く「あっ!それ!」という意味の中国語です。鍼を刺入したり、指で押した時に響く痛みを感じたり、逆に気持ちが良かったりする部位で、数多くのつぼの中でも臨床的に重要かつ、効果的な刺激点として考えられています。

鍼灸マッサージでは人体図にツボの位置と見つけ方が記載されており、学校ではテキストにしたがって、それぞれの位置の確認をします。
しかし、実際行ってみると、一人ひとり微妙に位置が違うことが分かってきます。

要は、症状の「反応点」を指先で確認し、辛い症状を緩和・消失できるかが重要です!当院でも、指先とエコーで確認をし、施術後の変化を指先とエコーでもってご本人様に理解していただいております。

この、ツボにピンポイントで到達する技術を日々磨いています。

皆様、お気軽にご相談下さいませ。 それでは、また