みなさんこんにちは。名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前の鍼灸師、柔道整復師の米田です。2月が始まり、二十四節気の中では立春を迎えます。スーパーではフキノトウが並んでいるのを見かけて少しずつ春が近づいてきているなと感じる季節となりました。

良く日常会話で『今日何食べた?』、『この間○○食べに行った!』などと、
何気ない会話の中で、食事について話すことが多いと思います。
そんな話の中で皆さんに意識していただきたいのはタンパク質です。
体の成分で水を除いて、タンパク質が一番多いと言われています。このことから、タンパク質を摂ることは非常に重要になってきます。
よく朝パンとコーヒーで済ませた、なんて言葉も良く耳にします。
すると1日3食で生活している方にとっては、1食でその分、たくさんのタンパク質をとる必要があります。
どのくらいのタンパク質を摂ればよいの?と疑問に感じた方は、当院スタッフ伊藤のブログをご覧ください。→免疫能を高めるために

Fascia(ファシア)(JNOSホームページ参照)も主にコラーゲン(タンパク質)で構成されております。体のタンパク質は常に新しいものと入れ替わっていることから、その原料であるタンパク質をしっかりとる必要があります。

今日は節分ということで豆まきをする家庭も多いかと思います。
大豆もタンパク質を多く含まれていますので、しっかりと摂りましょう!