皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!

名古屋市中区新栄にある株式会社ゼニタリハビリテーション部アスレティックトレーナーで、千種さわやかクリニック通所リハビリテーションに出向している嶋田です。

 

今回は筋肉はなぜ衰えるのか?をお伝えしていこうかと思います。

歳を重ねるにつれて筋肉はどんどん落ちていくなんて言われていますし、実感している方も多いかと思います。歳と共に衰えるのだからしょうがない、いやいや私は歳に抗います!といろいろな人がいるかと思います。

私は最近抗えていません、、、

 

それではなぜ筋肉が衰えるのかいろいろ諸説ありますが、解説していきます。

 

まず、筋肉はどのようにして大きくなるのか?

筋線維には筋細胞が存在し、その周りに筋サテライト細胞と呼ばれる細胞が存在します。

この細胞は筋線維の表面にへばりついている細胞で、筋損傷が起きた時などに筋を再生させるために活動してくれます。

そのためトレーニングを行い筋サテライト細胞が活性化され筋線維が再生が促され筋線維が太くなっていきます。

歳を重ねるとこの筋サテライト細胞そのものが筋再生の機能が低下します。

そのためトレーニングなどによる筋損傷が起きても再生能力が落ちてしまいます。

そのため次回は、この年齢を重ねても筋肉を維持するためのトレーニングについて解説していきたいと思います!

次回の話はこちらから!
筋肉を維持するために必要なことは?