みなさんこんにちは!名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前の鍼灸師 柔道整復師の米田です。最近日によって寒暖差が激しく、体調が崩しやすくなっておりますので皆さんもお気を付けください。

今回はセルフケアということで、これまでゼニタスタッフブログではFascia(ファシア)についてのブログが多く上がっており、またそれに対するセルフケアの記事も多く書かれております。私もそこに乗っかってセルフケアご紹介したいと思います。
私は、自分のでできるケアとして一つご紹介を致します。

「体の〇〇が突っ張る感じがする」と良く耳にするかと思います。
これはもちろん体の軟部組織(例:筋膜を含むFascia(ファシア))が動きにくくなっているということがひとつありますが、この中で注目して頂きたいのが皮膚表面です。
年中通して乾燥しやすいのが日常生活である、風呂上りや、洗顔と言った皮膚の油を洗い流すことです。また手のアルコール消毒も日常的にされるようになっていることから、手の乾燥で悩まされていることも多いのではないでしょうか。もちろん私もその一人です。


この皮膚表面の乾燥が「体の〇〇が突っ張る感じがする」の原因の一つになっている事があります。簡単なセルフケアとしては、ハンドクリーム、オイル、ジェルといったものを使用するということです。
この記事を読んでいる方はいま腕が目の前にあると思います。よく見てみてください、乾燥していませんか?もし乾燥していたら、クリーム等を塗ってみましょう。少し動きが改善されるかもしれません。
「体の〇〇が突っ張る感じがする」ことがあれば、まずは皮膚表面の乾燥具合を見てみると良いですよ!