皆さんこんにちは。名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸師・柔道整復師の米田です。

僕はつい最近まで北海道に住んでいたので最高で32度までしか経験したことが無く、この暑さが連日続いていることに驚いています。

こういうときは地元が恋しくなります……

ですが夏バテせずに問題なく過ごしています!

先日久々にランニングをしてきました。

走ってみると結構体力も落ちていたので頑張って戻していこうかと思います。

北海道にいた頃は健康管理や頭の中を整理するために時々ランニングをしていました。

少し前からランニングブームがあり。早朝ラン、皇居ランといった言葉もニュースで耳にするようになりました。ブームを脱してライフスタイルの一部になりつつあるようにも思えますね。

ランニングをなぜするのか・・・・・・調べてみるとほとんどの方は「健康のため」「ダイエットのため」と答えているようです。ランニングをすると体によいホルモンが出て健康になれますよね。

ランニングの効果は他にもあり、脳にも影響を及ぼします。

記憶を司る場所である「海馬」
集中力・計画力・発想力・判断力・思考力・感情など様々な機能を持つ場所である「前頭葉」これらはランニングによって最も鍛えられる脳部位だとされています。

海馬が鍛えられると記憶力がよくなったりするのでテスト勉強などがある時には、勉強の合間に走るのもよいかもしれませんね!

前頭葉が鍛えられると新しいアイディアが浮かんだり、判断力が早くなり仕事スピードが速くなったりしますね!

このような効果がなぜあるのか・・・・・・
それは筋肉を使うことにより発生するホルモンの影響が脳に及ぼすと言われています。
人の身体は下半身のほうが筋肉量が多いので、下半身を主に使うランニングがオススメだと言えます。
あのソーシャルメディア最大手FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグも、週3回ランニングしているそうです。
彼も、もしかしたら頭をより使えるようにランニングしているのかもしれませんね!

頭を整理したいとき、迷った時は考え込まず1度に出て走ってみてはどうでしょうか??

銭田治療院ではトレーニングプランもご用意しており、
雨の日や暑い日など天候に関係なく体を動かせる環境が整っていますので
運動に興味がある方は、是非一度お越し下さい。