皆さんこんにちは。名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸師・柔道整復師の米田です。

今週も暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか?水分補給をこまめにして熱中症には十分にお気お付け下さい。

今日は、先週行われた治療院研修の様子を今回はお知らせしようと思います!

先週、院内研修では、美容鍼の練習をしました。

受けて頂いたのは偶然にも全員、理学療法士(男性2人、女性2人)でした。(笑)

皆、頭や頚、肩の痛み、日頃の疲労が改善しました!

特に眼が大きく開くようになったことに驚くスタッフもいました。

むくみが改善したスタッフもいました。男性にもオススメです。

銭田治療院では、Fascia(ファシア)(皮膚や脂肪・筋肉を包む筋膜・靭帯・血管・神経を包む膜)など解剖学を理解した上で施術を行います。

美容鍼においても、同様に最大限効果が出るよう努めています。

足の裏から始まり、ふくらはぎ~殿部~腰~背中~後頭部~おでこに続きふくらはぎから足の裏まで続く筋膜があります。

これをSuperficial Back Line (SBL) といいます。

頚~肩、背中、腰、足の影響が、顔にも影響を及ぼすので、このラインを中心に評価します。

関節の動きや姿勢なども評価させて頂いた上で治療しています。

姿勢、関節の状態を確認し、SBLと隣接するfasciaとの境界や筋層の深さも意識して、頭部や肩、背中、腰・足などにも必要に応じて、鍼を行います。

また、銭田治療院では、気になる症状に合わせて施術します。

他にも、顎関節症、花粉症、蓄膿症、眼精疲労、にきび、

発声しにくい、耳鳴り、めまい、頭痛、などの症状にも有効です。

上記の気になる症状のある方に美容鍼をお勧めしています。

実際に、美容だけでなく、辛い症状が改善し喜ばれております。

銭田治療院での美容鍼では、顔だけでなく全身治療もおこないます!!

ここで、3つ美容鍼の効果を紹介します。

1、コラーゲン線維の育成

コラーゲン線維は、微細な損傷が起こると、それを治癒させる過程で育成されます。

鍼で真皮を刺激し、浅く刺すことにより、コラーゲン線維の育成を促進させるため、しわやたるみに効果があります。

2、肌のターンオーバー促進

肌のターンオーバーとは皮膚の生まれ変わりのサイクルのこと1周期で大体28日といわれています。

30、40代になると45日程度と周期が遅くなってしまいます。ただ、食事やストレスと言った生活環境により周期は大きく異なっていきます。

そのため肌がくすむ、シミが濃くなるといった状態が出てしまいます。

しかし、鍼をすることによって肌の新陳代謝が上がり、肌の生まれ変わりが早くなります。

3、保湿効果

皮脂腺のつまりは、乾燥肌、にきびの原因になります。

鍼により、皮脂線の働きが活発になり、保湿成分である皮脂が分泌されやすくなります。

また、角質が詰まると皮脂の分泌も低下します。

鍼により、角質のターンオーバーの促進効果により、角質層をはがれやすくし、皮脂線の分泌を促進します。

皮脂というと、にきびのイメージに感じてしまいますが、実は肌の保湿をしてくれる大事なものです。

皮脂腺にもターンオーバーというものがあります。

平均7日間で加齢とともに減少してしまいます。

そのため、皮脂が出にくく乾燥肌の原因にもなってしまいます。

これも美容鍼をうけることで皮脂分泌が促進され保たれ、うるおいが増していきます。

米田 先週の院内研修

さらに技術を磨きお待ちしております!!

お肌でお悩みの方は、銭田治療院へお越し下さい。

丁寧な問診、評価によりお肌、身体全体の調子を整えます。