皆さんこんにちは。名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸師・柔道整復師の米田です。

毎日暑い日が続きますね!水分をしっかりとって夏バテにならないように注意しましょう。

最近患者さんと関わっていく中で「くすぐったい」と言う言葉をよく耳にします。

果たしてこのくすぐったいとは、人それぞれ感覚は違うもので他の人にとってはくすぐったいが自分にとってはそれを感じなかったり逆に痛みとして感じたりとする場合もあると思います。

ですので、この評価って客観的に診るのは難しいと思います。

そもそもくすぐったいとは何なのか・・・

人には触覚、痛覚、温度覚、圧覚を感じる受容器はありますがくすぐったさを感じる受容器はありません。

またくすぐったいと感じる所は首や、わきの下と言ったおおむね急所にありそこには大きな血管、自律神経が多いことから敏感になっています。

自律神経過剰反応として、くすぐったいときに「笑い」が起きます。

また凝りや痛みの前兆ともいわれています。

もしその前兆ならば痛みが実際に起こる前に対処しておきたいものですね。

日常で「くすぐったい」と思う事があれば痛みの前兆かもしれませんので要注意です。

身体の痛みでお困りの方は、銭田治療院へお越しください。お待ちしております。