皆さんこんにちは、鍼灸師、柔道整復師の米田です。

先日、コロナウイルスの影響により緊急事態宣言が出され一層の対策が必要とされております。皆さん今一度自分に何が出来るか考え直して感染予防対策をしていきましょう。

 

今回はコロナウイルスの感染予防に関して当院での感染予防対策紹介します。コロナウイルスの感染には、飛沫感染・接触感染が考えられています。

毎朝、院内の換気をおこなっております。また、空気清浄機を設置し常に院内の空気の循環を良くするようにしています。

 

手指消毒用に治療院玄関にアルコール消毒を設置しています。

来院した際はしっかりと消毒をして感染予防に努めて頂くようにご協力お願いします。

 

 

胸まくら、椅子、荷物入れなどを拭くためのアルコールも用意しており治療後、業務終了後はしっかりと消毒をしていますので安心してください!

 

スタッフは、業務中のマスクの着用と訪問治療から帰ってきてからの手洗い、消毒の徹底をしています。治療後にも手洗い、消毒をおこなっています。

 

 

何よりまずしっかり睡眠、食事をとり免疫を落とさないようにしましょう!
こういう時こそストレスがたまりやすい状態になります。
身近な人と連絡して情報共有をしたりするなど手を取り合うことも大事です。時には、近所を散歩するなどするのもストレスを溜めないことも必要だと思います。

 

感染症の流行に対しては、正しい情報を入手し、決してパニックにならず、国であっても個人であっても、できることを粛々と行うことが重要です。
煽られたり焦ったり、過剰に不安に思ったりせず、SNSなどに投稿されるデマに騙されないようにし、情報に注意しつつ、できる感染対策をして、日常を過ごすことが肝要ですね。