皆さんこんにちは!

名古屋市中区新栄にある株式会社ゼニタのリハビリテーション部で千種さわやかクリニック通所リハビリテーションに出向している理学療法士の加納です。

 

 

今日は、前回に引き続き、「通所リハビリテーションを利用するまでの流れ」をテーマにお話させて頂きます。

 

前回は、担当ケアマネージャーを決めるまでの流れを書いていきましたので、今日はいよいよ、通所リハビリテーションを利用するにはどうするかを説明していきますね!

担当ケアマネージャーが決まった後は、今どんなことが困っているかを相談し、その訴えに合わせたサービスをケアマネさんが考えて提案してくれます。

その為、もっと動けるようになりたい、運動の機会を持ちたいなど相談すると、様々な通所リハビリテーション施設を紹介して頂けます。

 

同じ通所リハビリテーションといっても、施設ごとに様々な特色があり、パンフレットだけではそこが自分に合っているのかなかなかわかりにくいですよね…。

 

そこで、私は気になった施設をお試しすることをお勧めします!

ほとんどの施設は体験利用する事ができるので、ケアマネさんに紹介してもらった中で気になるものがあれば、ここを体験利用したいと伝えてみましょう!

体験した施設が気に入れば、ケアマネさんにその旨を伝えて、その施設ごとに必要な書類を作成してから、通所リハビリテーションを利用することになります。

 

みなさん、通所リハビリテーションを利用して、今まで以上に豊かな生活を送りましょー!

 

 

 

千種さわやかクリニック (chikusa-sawayaka.com)