BLOGブログ

COLUMNコラム

SEMINORセミナー

ゼニタ取締役副社長で銭田治療院千種駅前 鍼灸師・理学療法士の銭田智恵子です。

 

令和2年4月7日に新型コロナウィルス(COVID-19)対策に関して緊急事態宣言が出されましたが、令和2年4月16日に対象地域が全都道府県に拡大されました。令和2年5月4日、緊急事態宣言が月31日まで延長されることが決定されました。

 

当院は、厚生労働省からの通達により、休業対象の事業ではなく身体の健康に必要な事業であるため、営業を継続しております。

 

弊社は、今後も引き続き、「三つの密」(①密集空間(換気の悪い密閉空間)、②密集場所(多くの人が密集している)、③密接場面(互いに手の届く距離での会話や発生が行われる)が重なる状況を避けて、手洗い、消毒を徹底し、うつらない、うつさないための取り組みを行ってまいります。

 

さて、非常事態宣言の延長により学校に通う予定も延期となり、親子でおうちの中でさまざまな工夫し、変わらず仕事をされている方々も、健康に気遣いながら過ごされていることと思います。

日常の行動が制限されることが続くため、日頃のストレスや運動不足の解消が課題となります。

当院では、免疫力を下げないためにも身体の動きを改善し、痛みを軽減することで少しでも快適にお過ごしいただくお手伝いができればと思います。

まず、当院における最新の院内環境と新型コロナウィルスの対策についてご説明いたします。

 

当院は、JR中央線または地下鉄東山線千種駅5番出口から南へ歩いて2分のところに位置し、FITHOUSEの隣のビルであるライフ&シニアハウス千種、UR都市機構のアクシオオス千種と同じ建物内の4階のテナント内にございます。

 

 

フィットハウス入り口の左手、広小路通り沿いにあるシースルーのエレベーターにて4階まで上がっていただき、竹林をL字に来ていただくと、インターホンがございます。

 

 

403呼出で、銭田治療院に直接つながります。

 

 

通りがかりに見える治療院(いわゆる路面店)ではないのが当院の特徴です。加えて、予約優先制のため、来院患者様の約98%がお電話・メール・ネット予約などでご連絡いただいてからいらっしゃる方ばかりです。

 

 

当院にはベッド以外の運動スペースなどもあるため、空間がとても広い治療院です。

そして、ベッドの間隔も広く、すべてのベッドに窓があり、換気や日当たりにとても優れた配置になっております。

 

 

入り口も常に解放され、待合には空気清浄機を設置しております。空間除菌も別途対応しております。

 

 

合計7台のベッドがございますが、通常約1.5m間隔で設置されているところを、さらに1台分の間隔をあけることで、2m以上のソーシャルディスタンスを保ち施術することが可能な環境です。

 

 

新型コロナウィルス(COVID-19)感染症対策として、当院での取り組みをご紹介いたします。

 

【弊社および治療院内の対応について】

・全スタッフの体温、体調に関する報告を毎朝確認します。

・発熱、咳、味覚異常、嗅覚異常、その他呼吸器症状があるスタッフは、出勤しません。

・健康である確認がとれた全スタッフが、常にマスクの着用をいたします。

・患者様が治療院で治療を行う前に、マスクをお持ちでいらっしゃらない場合は、マスクを無料でお渡しして着けていただいております。

・ゼニタスタッフは、建物の出入りの際と1人1人の患者様の治療前後に必ず手洗い、消毒を行います。

・患者様が、治療院内に入る際に消毒できるように、玄関に消毒液を設置しております。

 

 

・院内の全体の換気を8時30分から2時間おきに必ず行うだけでなく、使用していないベッドの窓を2か所以上あけております。

(玄関は、常に開放しております。玄関前の屋内廊下にも窓がございます。)

・待合室に、空気清浄機と空間除菌のための加湿器も設置します。

・受付では、ビニールシートを装備し、お互いの飛沫がかからないようにしてあります。

 

 

・距離をあけてお待ちいただくため、待合のスペースを空けさせていただいております。

・患者様の予約数の調整により、ベッドの間隔を2m以上あけた状態で施術を行います。

・枕カバー交換、シーツは除菌、バストマットは、アルコール消毒対応を毎回行います。

・ゼニタスタッフは当面の間、社内・社外とも、飲食を伴う集まりは禁止しております。出張、外出などの自粛も行っております。

・スタッフ全員に、疲労回復力と免疫力を高めるビタミンC(メガビタファイバー1000)を摂取するよう配布しております。

 

 

【ご来院される方々について】

当院へご来院の皆様には、マスクの着用、手指のアルコール消毒を励行いただいております。

また、下記の方につきましては、治療室への入室をご遠慮いただいております。

  • 咳や鼻水などの呼吸器感染症状のある方
  • 37.5度以上の発熱のある方
  • 海外への出国があり、日本入国から14日間経過されていない方

 

身体の痛みや不調を抱える方々、通常メンテナンスを定期的に必要とされている方々に、安心してご来院いただけるよう今後も環境を整備して参りますので、皆様のお越しをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CALENDAR カレンダー

2020年7月
« 6月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

ARCHIVE アーカイブ